読み聞かせ&音楽♬

今日のキッズぽんては読み聞かせと音楽です

お話は『ころころころ』と『おこる』

『ころころころ』はお話の半分ぐらいは

ころころころというフレーズしか出てきませんが

単純なフレーズだけに想像掻き立てられます

転がる話が人生のようにも感じられます

人生は思い通りにはいかないネ

『おこる』は

怒られることについて考えさせられます

なぜ怒られるのかを客観的にとらえてもらうのが狙いです

みんな自分に置き換えてお父さんお母さん学校の先生に

怒られたことを想像していますネ

 

読み聞かせが終わると

今度は最近流行りのハンドベルでの演奏です

ハンドベルといった簡単な楽器ですが

みんなで演奏して自分の順番を担う

自分の責任を果たすことによって演奏が成り立つ

みんなで演奏することはすごく楽しいようです

表現っていろんな手段がありますが

みんな表現したがっていることはすごくわかりますネ