さんぽのき@キッズぽんて

今日のキッズぽんてのカリキュラムは

読み聞かせの日です

お話は

『さんぽのき』

主人公のボクと散歩する公園にある木

ボクの成長とさんぽのきの

日常的な一場面を切り取ったような話

キッズぽんての読み聞かせの始まりは

鐘を3回鳴らします

鐘の音が鳴り止むまで静かに待ちます

神社なんかでも鐘の音を聞くとすごく落ち着きますネ

この鐘の音を聞かせることにより

離席率も少ないような・・・(笑)

樹齢何百年なんて御神木からパワーをもらうなんて話もありますから

本当に木には何かが宿っているのかもしれませんネ

リズミカルにテンポよく進むお話なので

みんなも楽しそうに聞いてもらえました

読み聞かせの後は軽く運動です

『曲当てクイズ』

スタッフの先生がピアノで

みんなの馴染みのある曲を演奏します

演奏中はカードのまわりをみんなで丸く歩きます

音楽の演奏が終わって曲がわかったら

カードを取ります

演奏している曲が何かわかっても

演奏が終わらないとカードは取れません(笑)

自分の早く取りたいという感情を抑えなければならないので

感情のコントロールと待つ練習です

ゲームの中にもいろんな要素が含まれます

みんな楽しく最後まで曲当てしてもらえました!!

楽しかったので近いうちにまたやろうネ