卓球バレー@キッズぽんて

こんにちは、キッズぽんての齊藤です

今日のカリキュラムは卓球バレーでした

なんだか久しぶりの感じもしますが

しっかり感覚は覚えていたみたいです!

いつものようにチーム名を決めるところから始まります

今日はねこチームと赤ピンクチームというかわいい名前に決まりました

玉を慎重に打てたからでしょうか

今日はラリーが長く続き大盛り上がり!

1ゲームをじっくり楽しむことが出来ました

今日の優勝はねこチーム!おめでとう🌼

 

人生に必要な知恵はすべて駄菓子屋で学んだ!?

みなさん今朝の台風は大丈夫でしたでしょうか?

我が家は特に問題は起きませんでした

ただ通勤路では倒木や飛来物など台風の爪痕が残っています

最善は尽くしますが

このような状況なので送迎時間のずれなど

ご理解とご協力いただければと思います

さて上記の画像ですが

キッズぽんてのおやつのレクリエーションである

駄菓子屋のトレーです

トレーには所狭しとぎゅうぎゅうに駄菓子が陳列してあります

小学生の頃の私は駄菓子屋さんが大好きでした

学校から帰ると宿題をすぐ終わらせて

親にお小遣いをもらって走って駄菓子屋に行った記憶があります

自分で買い物が出来る喜びや

持っているお金でやりくりして買う知恵

出来るだけコストパフォーマンスの高い商品を選ぶことも

駄菓子屋で覚えました

たまに友達に駄菓子をもらったり

自分も分け与えたりしたり

汚い手でお菓子を触るとおばちゃんに怒られたりもしました

駄菓子屋にはゲーム機があり

それを目当てに集まる他の学校の上級生なんかもいて

遊ぶのにはそれなりにリスクもあったり(笑)

そんな筋悪な上級生のあしらいかたも駄菓子屋で学びました

駄菓子屋は子どもたちの社交場で

社会生活において必要である基礎的なことは

駄菓子屋で身に付けました

先週土曜日にキッズぽんてに『パックマン』が!!

懐かしのアーケードゲームです

昔は100円玉積んでやりましたネ

キッズぽんては100円はいらないですけど

今のゲームにしたら全く過激さはありません

今日はキッズが来るのが楽しみです(笑)

今の子どもたちはゲーマーが多いので上手いんだろうネ