ゴム飛び・ゴム段あそび

こんにちは。キッズぽんてです。

本日、近隣の学校は入学式がありました。

新一年生の方々、ご入学おめでとうござます。

やはり、桜ではありませんでしたが、新緑がキレイに輝いた日になりましたね。

これからの成長がとても楽しみに感じます。

 

本日のキッズぽんては、ゴム飛びをして遊びました。

念入りの準備運動をして、さっそく高くジャンプ!!

昔の遊び歌で「へのへのもへじ~上か?下か?真ん中か?」

という歌に合わせて・・・。

後ろを向いているこどもたちが,ゴムの形状を見ないで、
それぞれに
「下!」
「上!」
「真ん中!」
を宣言します。

ゴムの形状見て,自分が宣言した位置をを跳んだりくぐったりする遊びですが、

中々、ゴムの高さがうまくいかない面白さがあります。

助走をつけたり、床におなかを付けてそーっと抜けたり、

頭で考えた計画を体で実行する。

単純な遊びですが、基礎的な訓練にもなっているのかなと思いました。

昔のあそびは子ども達の発達に関連しているのですね。

余談ですが、ゴム飛び?ゴム段?同じ遊びでも、呼び方が違うようです!

皆さんはどちらで遊びましたか?