自己紹介をしよう♪

こんにちはキッズぽんての飯泉です⚽

本日のカリキュラムは『SST』

内容は『自己紹介をしよう』です。

 

まずはSSTの説明から始まりました。

ソーシャル・スキル・トレーニング
しゃかいせいかつ・ぎのう・くんれん

皆でしっかりトレーニングをしようね!から始まりました。

次にルールの確認です。

〇先生とお友だちが話している時は静かにする
〇先生とお友だちの邪魔をしない
〇発言するときは手をあげて指されたら話す
〇お友だちの良かったところを拍手してほめよう

みんな真剣にルールを確認していましたね👀

 

それでは自己紹介のロールプレイの開始です🎶

自己紹介ではお友だちの方を向いて話せるようにすることが大切です

認知行動療法では、「他者と視線を合わせる」ことが重要とされています

最初に取り組んでくれたお友だちは
「声が大きくて良かった」と褒められていました♪

次々と他のお友だちもロールプレイに参加してくれました🎉

次のお友だちの良かったところは
「まっすぐ立てていた」と褒められていました♪

こちらのお友だちの良かったところは「おじぎが綺麗だった」

こちらのお友だちは「楽しそうで笑顔が素敵だった」

 

自己紹介で必要な要素を自分たちで見つけて、それをロールプレイで実行してみる。

またそれをお友だちや先生たちと互いに褒め合って良い学習効果が得られます✎

春になると学校のクラス替えやクラブ活動、委員会など、自己紹介をする機会も増えると思います。

トレーニングの成果が実際の場面で出来ると良いですね♪