工作で道具をかりる時は?

こんにちは キッズぽんての飯泉です⚽

本日のカリキュラムは『SST(ソーシャルトレーニング)』です。

内容は『工作で道具をかりる時どうする?』

 

まずはSSTのルール説明

〇先生お友だちが話している時は静かにする。
〇先生お友だちのトレーニングを邪魔しない。
〇意見がある時は手をあげてから話す。
〇お友だちの良いところを褒める拍手する。

みんなしっかりとルールを聞いて静かに話を聞けていました🎶

先生たちの例を参考にして今度は子どもたちが実際にやってみます

上手く言葉がでないこともありますが、ロールプレイの回数を重ねながらお友だちから褒められることで、その行動を学習し実践できるようになっていきます。

 

お友だちの良かった点を皆で出し合って、それをロールプレイの中で自分のスキルとして加えていきます。

・「〇〇〇先生」と名前を呼ぶ
・「〇〇〇をかしてください」と伝える
・「ありがとう」と感謝の言葉を入れる
・ありがとうと一緒にお辞儀をする
・相手に聞こえる声で話す

コミュニケーションで大切な要素がたくさん出てきましたね!

緊張したり、勇気が出なかったりと今回遠慮してしまった子もいましたが、自分から「やってみたい!」という気持ちになれるまで頑張ろう (^^)/