オモチャを借りる時はどうする?

こんにちはキッズぽんての飯泉です🎶

本日のカリキュラムは『SST』

内容は『オモチャを借りる時どうする?』です。

 

まずはSSTのルールを皆で確認します。

①先生やお友だちが話している時は話さないこと
②話す意見がある時は手を挙げて話しましょう
③先生やお友だちの邪魔をしないで静かに見よう
④お友だちの取り組みを褒める拍手しよう

 

まずは良くない場面を先生たちがやります。

それを見て、皆から良くないなと思った点をどんどん出してもらいます。

お友だちの物を勝手に取らない、オモチャを投げない、お友だちを叩かない...

色んな意見が出てきました。

 

次に、皆から出た意見を元にロールプレイにチャレンジ!

お友だちに借りる時どんな声かけが必要かな?

お友だちの名前を呼ぶ、〇〇かしてと言葉で伝える、かしてくれたら ありがとう と伝える。

お友だちに借りる時にも色んなパターンがありますよね。

なかなかかしてくれない時もあれば、一緒に遊ぼうと仲良く遊ぶことも♪

そんな場面を想定して、色んなパターンでロールプレイを行いました。

緊張して言葉が出なかったり思いつかないこともありますが、これから何回も続けながらお友だちと一緒にソーシャルスキルを学んでいきましょう!

おうちや学校で学んだスキルが使えるようになると良いね🎉