グループワークをしよう✎

こんにちはキッズぽんての飯泉です。

本日のカリキュラムは『SST』で、

内容は『グループワーク』でした。

テーマは
1.『おともだちに どんなことをされたら いやですか?』
2.『いやなことをした おともだちのことを どうおもいますか?』

この2つのテーマについてみんなで考えました。

それぞれ用意した紙に自分の心の中の気持ちを書き出します。

これを『内省(ないせい)』と言います。

自分の心の中を見つめ、何をどう思いどう感じているかを考えます。

すると、「お友だちにこんなことをされると嫌だ」というのが分かります。

他のお友だちもどんなことをされると嫌なのかな?

たたかれたり、けられたり、ものをとられたり、こわされたり...

色々な考えが出ました!

今回のグループワークで、自分が嫌なことは他のお友だちも嫌なんだなぁと少しでも分かってくれたと思いますし、お友だちの嫌なことをすると「こんな風に思われちゃうんだ」というのが分かったと思います🌷

今後もSSTでは社会生活に必要な技能(ソーシャルスキル)を身につける為のトレーニングを少しずつレベルアップしながら取り組んでいきます🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA