今日はSSTの日です。

こんにちはキッズぽんての谷です。

今日は認知機能のトレーニングのSSTを行いました。

お手玉を投げたり、キャッチしたりしました。

慣れてきたら、お手玉に書いてある数字・色を覚えます。

「黄色の人、立って」「1番の人、立って」と言われると

そのお手玉を持っていれば立ちますが、できたかな?

持っていなければ、がまん、がまん。

みんな、がんばりました💮

目のトレーニング👀

こんにちはキッズぽんての飯泉です。

本日のカリキュラムは運動💪

内容は、「目の体操と目のトレーニング」でした。

 

まずは自分の指を使って目を上下左右そして斜め、グルグルと回す体操をします。

先生が見本を見せながら、それを真似して行いました。

 

現代人は目を上下に動かすのは得意ですが、横の動きが弱いと言われているそうです。

タブレットやスマートフォンに慣れてしまっているせいでしょうかね💦

中には、ちょっと目を左右に動かしただけで目が疲れてしまう子もいました。

続いて先生が用意した数字を探すトレーニングに挑戦!

ある程度の数を1から順に探していきます。

どのくらいの時間で探せるかな?

 

目の視認能力の向上は、そのまま判断力にもつながり、作業効率を高める効果もあります。

当然、勉強や運動にも影響を与えますので今後もキッズぽんてでは、楽しみながら認知機能を高めるトレーニングを行っていきますので是非楽しみにしててくださいね🎶