キッズぽんては花盛り!

こんにちは、キッズぽんての齊藤です

今日のカリキュラムは工作です

みんなでフラワーアレンジメントを取り入れた作品制作をしました

工作大好きなぽんてのお友達たちは、皆興味深々!

フラワーアレンジメントというと難しく聞こえますが、自分の好きな草花で自由にレイアウトすることがここでの目標です

色を選んで、どこに入れるかを考える

単純な作業かも知れませんが、実は「選択する」という大切な作業が入っています

決まった材料を決まった分だけ提供した方が楽だとは思いますが、それでは子供たちの活動の自由度が減ってしまいます

ここでは、小さなことでもいいので少しでもみんなに「自分で選択する」場面を沢山経験してほしいと思っています

色のバランスはこれがいいかな?

色んな角度から見てみて配色を考えています

個性がでますね~

どれもとってもかわいらしいです

前回のフラワーアレンジメントでもそうでしたが、今回もみんなの没頭している様子は素晴らしいものでした

完成すると嬉しそうに見せてくれます(笑)

置いて飾れるようになってるので、どこかに飾ってお披露目してね!