だるまちゃんとてんぐちゃん

こんにちは、キッズぽんての齊藤です

カリキュラムは音楽と読み聞かせです

始まりの鐘を鳴らして、静かな状態を作ります

鐘を鳴らしているときは、音が聞こえなくなるまで静かにするお約束です

今日の読み聞かせは「だるまちゃんとてんぐちゃん」

てんぐちゃんの団扇や下駄、長い鼻をうらやましがるだるまちゃん

その度に団扇や下駄、長い鼻を身近なもので代用して欲求を満たします

最後はお餅で作った長い鼻に出会い、てんぐちゃんの物がうらやましいと言わなくなります

読み聞かせの後は、リトミック!

ピアノの音楽に合わせてみんなでグルグル

ピアノが止まると、お友達が叩く太鼓のリズムに合わせて体の動きを変化させます

みんなそれぞれ感じたままに動くので、とっても自由(笑)

その自由さがちょうどいいのです

汗をかくほど沢山動きました!

皆の大好きな音楽は

学校でも1年生からある科目ですよね

聴くだけじゃなくで、実際に音を出したり、楽器に触ったり、体を動かしたりと様々な関わり方ができます

どのアプローチがヒットするかはその子によって違うみたいです

だからこそ、キッズぽんてではリトミックがカリキュラムに入っています

今の時期は運動会のお遊戯練習をやっているお子さんも多いようですね

次回の音楽もお楽しみに!