音楽@キッズぽんて

 

こんにちは、キッズぽんての齊藤です

今日は音楽と読み聞かせの日でした!

今日の絵本は「うんこダスマン」

ばっちい内容?と思うかもしれませんが、この「うんこダスマン」のお陰でうんちについて学べるのです

最近は、便秘や排便事態を我慢してしまう子供が増えているそうです

この絵本では、「うんこダスマン」が元気なうんちが出るように5つの術を教えてくれます

「朝ごはんいただきの術」 「お水ごっくんの術」

「野菜で繊維の術」「体のびのびの術」

「うんこタイムの術」

の5つの術をうんこダスマンに教えてもらいました!

すこし敬遠されがちな話かとは思いますが、みんな真剣に聞いてくれてどうもありがとう!!

読み聞かせのあとは音楽の時間です

「春が来た」をハンドベルで演奏します

自分が担当する音程の出番まで「待つ」ということも必要になってきます

だいぶ曲っぽくなってきました!!

みんなハンドベルにも慣れてきて色々な楽器に興味を示しています

演奏が終わると「できた!」と達成感をみんなでシェアできます

次の音楽でも「できた!」が一つでも増えますように!