午後はプラレール

本日のキッズぽんては

午前中は公園へお出掛け

午後は施設の中で

クッションマット

いっぱいにプラレールをつくりました

やはり男の子はプラレール大好きです

ここはこう繋げてとか

始点から終点まで自分の頭の中のイメージを具現化していきます

いろんなお友だちと一緒につくっていくので

僕はこっちにレールを伸ばしたい

ここはこっちの方がいいんじゃないと

曲率の違うカーブレールや長さの違うストレートレールなど

上手に打ち合わせしながら組み立てていきます

このあたりの調整の仕方は大人になってもとても役に立ちます

勿論譲れるところ譲れないところはあります(笑)

好きなものだからこそ途中衝突もあり

そこを調整しながら出来上がったプラレールは

自分たちにとってとても魅力のある宝物的存在となります

我々スタッフはそのままだとレールがうまく繋がらないことが

わかったとしても安易には教えません

失敗こそが一番の教材となることは多々あるからです

それがわかっていても口を出したくなりますが

それは失敗を積み重ねて出来るようになる

子どもたちのチャンスを奪うことにもなりますので

ガマンガマン

遊びの中の学びって大切ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA