ちいさいおうち

今日のキッズぽんては読み聞かせ

お話は『ちいさいおうち』

ちいさいおうちの周りが時代とともに開発が進み

都会化されてちいさいおうちにとって

良くない環境になってしまうという話

最後にはちいさいおうちが田舎に移築をする

ノスタルジックな感じもありつつ考えさせられる話です

最近ではリタイアメントした後に

田舎暮らしをする人も多いらしい

確かに都会は便利で楽しいこともたくさん

でも野菜を作ったり山登りや趣味に没頭など

都会ではできないこともあります

最後の『いなかでは なにもかもが たいへん しずかでした』という一文が

私の結構心に刺さります

都会でリラックスってなかなかできないですからネ

みんなも最後までちゃんとお話しを聞いてくれました