ゲーム機貸して!?

今日のキッズぽんてはSST(ソーシャルスキルトレーニング)です

ゲーム機の貸し借りの4コマ漫画を見てどうすればよいかを考えます

結構難しいかなと思ったのですが

題材がゲーム機なので

みんな思い当たることがあるようで

真剣に考えてくれます

特にゲームに関しては

他者と一線を画す男の子が多いので

喧々諤々

意見を交わします

リアルな体験学習もいいのですが

いわゆる座学で相手の気持ちになるってことを

自分で考えて整理する

すぐには実践できないかもしれないけど

とても大切なことです

自分の気持ちに正直で

感情を剥き出しにし

そして言い過ぎたなと

心細い気持ちになる

この繰り返しで少しずつ

未熟ながらも『痛み』『悲しみ』を

理解するようになるんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA