だるまさんと&ぼくにげちゃうよ

今日のキッズぽんては読み聞かせです

『だるまさんの』と『ぼくにげちゃうよ』の

豪華2本立て!!

『だるまさんの』は字が少なくて

絵が面白く

リズミカルに展開する内容が

子どもたちが楽しめる絵本です

『ぼくにげちゃうよ』は

子どもの成長の話

お母さんべったりだった子どもたちも

いつかは大きくなって離れていく存在です

ちょっとウルっとする内容ですネ

絵本のチョイスはスタッフに任せていますが

毎回良い絵本を選んでくれてます

ありがたいですネ

ダブルリミテッド

 

現在私どもの施設には外国にルーツをお子さんがいます

お子さんはポルトガル語やタガログ語などを

母国語とすべきお子さんなのかもしれませんが

母国語が身についていない状態で

日本へ移住した事情によって

母国語及び日本語のどちらの言語も

年齢相応の発達が見られない状態

この状態を『ダブルリミテッド』というらしいです

タレントのローラさん、滝沢カレンさんなどが

ダブルリミテッドのような症状という方もいます

家では母国語しか話さない保護者と

学校では日本語を使わなくてはならない環境

一番つらいのはお子さんでしょう

キッズぽんてではまさにこの問題に今手探りで奮闘しています

お子さんの母国語のケアは私たちではできません

ただそのお子さんがずっと日本にいるのであれば

日本語の上達のウェイトが高いと捉え

そのお子さんにあった話材を取り入れた日本語のプリントを用意して

日本語の習得の時間を作っています

私たちはバイリンガルテスターなどの

発達アセスメント機能を有していないので

効果がどの程度かはわかりませんが

やっているお子さんは結構楽しいようで

キッズぽんての施設に入るとプリントをせがんできます

言語習得に関しては

8歳が臨界期という説もあるようですが

少しその説に抗ってみたいと考えています