君ならどうする!?

今日のキッズぽんてはお友達や先生から気持ち良くものを

貸してもらうにはどんな言い方が良いかを学びます

いわゆるソーシャルスキルトレーニングです

まずスタッフが投げやりな頼み方をやって見せます

次にみんなならどうするかをたずねます

みんなからたくさん良い意見をもらいました

次にスタッフがていねいな頼み方をやって見せます

誰に何を借りるのか伝えなくてはいけません

悪い例と良い例を見た後は

みんながロールプレイング形式で実践します

みんな積極的に参加してくれました

言葉の使い方ひとつで

人の気持ちって変わるんだよね

子供たちには良い刺激があったようです

機会を作ってまたやりますネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA