ハンバーグ@LA CUCINA PER BAMBINI(子どもの台所)

今日9月17日のキッズぽんては調理レクチャーの日

『ラ・クチーナ・ペル・バンビーニ』(子どもの台所)の日

ちなみに9月17日はイタリア料理の日らしいです

なぜ?どうして??

9月17日は『イタリア語のcucina(クチーナ)= 台所という意味⇒料理をつくる所』

イタリア語呂合わせですネ

 

残念ながら今日の調理レクチャーはイタリア料理ではなく『洋食屋さんのハンバーグ』

まずは玉ねぎをムキムキします

そのあとは玉ねぎのみじん切り

みんな真剣な表情で取り組みます

その後ミンチ肉とパセリ・パン粉・ナツメグ・ぽんての企業秘密の材料etcを

ボールにいれてまぜまぜ

混ざったら自分でハンバーグを成形します

成形出来たらフライパンへ投入

独創的な星のカービィハンバーグ!?

出来上がりは分離しちゃいました

ハンバーグだけでは栄養バランスが悪いので

人参のグラッセやブロッコリー

フランス郷土料理のジャガイモのグラタン『ドフィノワーズ』も付け合わせに

料理が出来たらみんなでいただきま~す!!

ハンバーグはたくさんあるのでおかわりするおともだちも

みんなお腹いっぱいになりました

キッズぽんての食育プログラムも回を重ねるごとに

少しずつ子どもたちの出来ることが増えつつあります

料理も少しずつですが難易度を上げていけたらといいな思っています