放課後等デイサービスでの支援とは??

こんにちは。つくばみらい市にある放課後等デイサービス・キッズぽんてです。
今日は、先日SNSで目に入ったニュースについて考察したことを少しだけ書いてみようとおもいます。
ある県の放課後等デイサービスにて、お子様をお預かりし、ずっとDVD鑑賞を行うという問題が取り上げられていました。
放課後等デイサービスについては、ご存じの方が多いとおもいますが、
ただお子様を預かる場所との考え方に私は疑問をもちます。
子どもたちの接点なしにただ預かることは少し寂しく無責任さを感じるからです。
勿論のことですが、単にDVD鑑賞するや休憩することことが悪いことではありません。まして無理に作業を強制するのはよくないことです。
私たちの放課後等デイサービスでも、子供たちのリクエストDVD鑑賞のカリキュラムや少し疲れたときにはほっと安心できる場所や時間の提供は行っています。
一緒にいる時間はとても限られており、子供たちの人生においてほんの僅かですが、なにか楽しい時間を共有し、小さなことでも子供たちの将来になにか繋げていけることを行っていけてらなと思います。
キッズぽんてでは、体験や経験を大切にしていきたいと思うスタッフが集まっています。料理や、遠足、イベント参加などの体験や経験できる機会や環境は整えておきたいですね。
なにより一人、一人、のお子様に向き合い、個人を尊重し、支援していく、子供たちにとって自分らしくいられる居場所にキッズぽんてになりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA