如月PONTE

こんにちは!

つくばみらい市放課後等デイサービス

『キッズぽんて』です。

北日本では大雪。変わって東日本では、乾燥した冷たい風が吹いてます。

風邪やインフルエンザが流行り、日頃の予防が肝心になっていますね。

これ以上、子どもたちに広がらないか心配です。

さて、2月のイベントといえば、豆まきにバレンタインと盛りだくさんですが、

近隣の保育園、幼稚園では、園庭で元気に豆まきの様子が見られました。

『鬼は外~福は~内~!鬼は外~福は~内~!』と大きく可愛い声で怖い鬼を退治してました。

豆は『魔目』ともいわれ、『魔(厄)=鬼』の目を滅するという意味もあるそうです。

病気などの厄を追い払い、健康と幸福を願う日本独自の文化ですね。

来年はキッズぽんてで豆まきを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA